5/17 S コミュニケーションが楽しいっ

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

今週もイカした一週間が始まったぜぃ!









…すみませぬ。


…本当にすみませぬ。


なんも形らしい形が進まずに諸々進んでおります。
(*´’Д’):;*:;カハッ


とは言え、これまでの生活で随分と変化したところがありますな!

まず、一番大きなところは、ここ一年ほど一切の友人知人と連絡を取らなかったあっしが、コミュニケーションをしたいという欲求のスイッチが入ると一日に5~6件くらい、接触を図るようになったってところっす。


この数字は一応、人数を絞っての動き方でありまする。

一日に自分一人で誰かと話せる時間なんて、せいぜい4~6時間程度しかないのであんまり方方(ほうぼう)に連絡の手を広げてもあっしがパンクしちまうってんで、なんとなくの方針を持って、あとはノープランで電話とか、ライン、SNSへのメッセージなんかを書き込んだりしてるんですな!

(ちなみに筋トレ企画を進めているログレスってスマホゲームも、ほとんどSNSツールとして友達とチャットを楽しむ以上の遊び方が出来ていません! GWのイベント報酬ウマいのに…もっと時間作らんと…)
( °ω°):∵グハッ!!

(しかしこの存在はかなり大きい…! 個人的に、遊ぶことのできない大人ってのは、あっしの目には「余裕のない」「遊ぶ時間を作れない」大人であるって悪い側面が見えてしまうんです。
 利害を抜きにして、
「ただ遊んでいて楽しい」
状態の大人が、
「どの程度のパフォーマンスを発揮できるか」
なんてことも透けて見えてしまうので、人材の獲得なんかも捗りそうですな! ちなみに、ここ数日で知り合った一人は、互いに人生を通しての友人となってもおかしくなさそう、という出会いだったり! そのあたりは、否応なしに後日紹介する運びとなるでしょう)

んで、この「コミュニケーションをしたいという欲求のスイッチ」が入った時でも、接触は5~6件に絞るという方針が意外といい感じ!

・誰に連絡を取りたいか

・第一優先は今のテンションで、楽しく喋れそうな人
(そんなことを続けているうちに、いつの間にか誰にでも連絡を取れるようなメンタルになってしまいました。)


(連絡がつかないのが当たり前って前提で電話とかかけているのに、その5割程度は通じるわ、電話さえしてしまえば、だいたい小一時間くらいは喋って、お互い楽しく過ごるわで、おしゃべりが楽しくってしょうがないんですね! んで、まだまだある連絡先をあたっていくことを考えると、10件20件空振りしたところで、
「相手の都合もあるもんねぇ」
という感覚にしかならないのです)

 

しかも空振りは空振りとして、
「何がいけなかったのか」
って、アプローチをアップデートするきっかけにもなるわけですね!)

・今、自分がどんな要件を伝えたいのか
(ここをしっかり定めているので、大抵の人とのお話をしていても、話につまることがない。最初は上手く喋れなかったりしても、やってるうちに「相手に楽しんで聞いてもらえるためには?」って常に考えてきたような人間ですと、自然に上手く話せる流れを身につけられるようでして! 相手のことを考えてお話をできる優しい方なら、必ずどなたでも身につけられるようになると思います!)

・そんで、なんだかんだ楽しく喋っていて、相手がフリーな休みの日だったりすると、どうせ喋っているうちに熱がこもってきて、1~2時間は軽く喋っちゃう。なので、予定は薄めに見込んでおく。
(これがすごく大事! ゆったり、4時間くらい喋っても疲れない相手だったりすると、一人で過ごす時間よりもよっぽど有意義。電話で喋るだけなら、家の掃除や、来週の予定の組み立てるために、メモの整理とかしながらでも話せるし、逆に「一人だと集中できない」みたいな作業も、談笑しながらなら楽にこなせてしまう)

 

(…楽しすぎて作業を忘れてしまったら…。

 

 それはただのハッピーな時間です★)

・先の予定を薄めにしておくことで、深く話しちゃいそうな人とはいくらでも話し込んじゃう!
(相手によっては、話に熱がこもってくると「普段の自分では思いもしないようなアイディア」なんてのも生まれたりして、これがまたヤミツキの快感に!)


…昨日も、過去に出会った中でもなかなかの情熱や、打ち込んでいることに対する愛情にあふれた後輩君と電話をしていたのですが…。

ちょっと内容を伏せに伏せないと、とても紹介できないような話なども聞かせていただいたり…。
(これに関しては、後日「星になりかけた少年」などと題させていただいて、このブログにその一部を紹介させて頂く許可をいただけました)



などなど! やはり人と話をするのは大事だな! という実感を新たにしたことなどをご報告したところで、本日の記事は締めさせていただこうかと思います。

今のところ考えている今後の予定としては、

・今週のうちに、「なんでも屋」の会社を持つにあたってのコンサル会社巡り
(まだ、1週で1件だけ無料相談できればいいかな)

・部屋の掃除/毎日の生産体制の確立

・週末までには、ある程度、「翌日の予定を具体的にスケジュールする」流れに落ち着く
(何にどの程度時間をかけるかの見込みを客観視するのと、”やろうと思ったことを先延ばしにせずに終えられるか”を管理する初歩)

・で、その辺との兼ね合いで、筋トレ企画なんかも進捗を勧めたり、その他の企画を温めたり、楽しくなって進めちゃったり…!

といった感じに考えております!

それでは皆様、良い一週間にしましょう!
ヽ(*´∀`)ノ